2013年5月6日月曜日

リグ入りメッシュ服の作り方~モデリング偏①

今回からブレンダーでのモデリングを行っていきます。

半袖のシャツをモデリングしていきます。(ボーンデータが表示されたり表示されていなかったりしますがまだ関係ないので気にしないでください)


 ①Shift+Aで追加するモデルを選択(今回は立方体を選択します)レイヤー4に追加
別のレイヤーに追加した場合はMキーを押してレイヤー4に移してください

②精製された立方体を身体の真ん中に置く
 選択されたものの中心に表示される矢印をドラッグしてある程度中心においたらShift + Sで選択物をグリッド(座標の交点、カメラを遠ざけるとマス目が荒くなるので中心に合わせやすい)にスナップさせます

 ※注意!Tabキーを押すと編集モードとオブジェクトモードが切り替わります。編集モードとオブジェクトモードでは座標が異なるためオブジェクトモードでスナップしてください


③立方体を選択した状態で下のプロパティウィンドウのオブジェクトモディファイヤーを選択(した画像の矢印の指してるスパナのアイコン)



④追加をクリックしてミラーを選択して軸をYにチェックを入れる





⑤Tabキーを押して編集モードにしてCtrl + Rで辺を追加する




⑥追加した線より右側の頂点を選択してXキーから頂点を選択して削除する

これでY軸を対象にした左右対称なオブジェクトが出来ます。

左側の頂点を触るだけで右側も反映されるので手間が大分省けるようになります。

長くなったのでここで切ります。次は細分割曲面を設定して形作りまでいけるかな~?

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